必ず必要な普通自動車第一種免許

ドライバーの仕事をする上で必ず所有しておかなければいけないのは、普通自動車第一種免許です。普通自動車第一種免許で運転できるのは、車両総重量3500kg未満で最大積載量2000kg未満の自動車です。乗車定員が10人以下であることも普通自動車の条件で、比較的少人数の人や物を運送するドライバーの仕事をする場合には欠かせない免許です。普通自動車第一種免許にはオートマチック車限定で運転できる免許と、マニュアル車も運転可能な2種類の免許があります。ドライバーの仕事を探す場合にも、どのような種類の免許を持っているかで、仕事の見つけやすさが大きく変わる場合があり、マニュアル車を運転できる免許を持っている人だけを募集している求人も多いです。

あると役立つ中型や大型の自動車免許

トラックなど特殊車両を運転するドライバーの仕事を探す場合に欠かせないのが、中型自動車免許や大型自動車免許です。中型自動車とは、車両の総重量が7500kg以上で11000kg未満の大きさの自動車です。最大積載量が4500kg以上で6500kg未満であることも中型自動車の条件で、乗車定員は11人以上29人以下と決められています。中型自動車は荷物の搬送にも広く使用されていますが、トラックドライバーの求人でも、中型自動免許を所有する人を募集している求人を多く見つけることができます。4トントラックや6トントラックには中型自動免許を取得していれば運転できる車両が多く、マイクロバスなども中型自動免許で運転できる車が多いです。大型自動車免許を取得すれば、さらに多くの求人を見つけることができます。

滋賀 のドライバーの求人情報は、スマホやパソコンで探せます。求人情報サイトにアクセスすれば、滋賀の運送会社や物流サービスの求人情報が確認でき、具体的な給与や勤務方法などもわかります。